スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇西暦元年一月一日は神武天皇の即位の日    P67~68

天皇西暦元年一月一日は神武天皇の即位の日    P67~68


建御名方神はどのような人物でしょうか?
前述しましたように、建御名方神は日本書紀に書かれていません。古事記に、大国主神が、「また我が子、建御名方神あり、これを除きては無し」と質問に答えています。古事記では子孫を明らかにするために、必ず、誰との間の子であると系譜を記しています。
大国主神の子供は、事代主神のほか12人です。(注釈1)アマテラスから国を明け渡すように言われたとき、側にいた男子は事代主だだったのでしょうか?
注釈1の分析から、建御名方神は実在していたと思われます。建御名方神には、「建」の字か付けられています。オオクニヌシの神への使いの者の名前にも「建」の字が付き、建御雷神となっていますから、両方とも武力に自信があったと思われます。
建御名方神国の明け渡しを拒否し、建御雷神と力比べを挑みます。建御名方神が建御雷神の手を取ろうとしますと、建御名方神の手は、「氷柱のようになり、剣の刃のようになってしましました」とあります。建御雷神は催眠術の心得があったのでしょう。そこで建御名方神は逃げ出します。
古事記では、「科野国の州羽の海に迫め至りて・殺さむとしたまひし時」とありますから、。
建御名方神は信濃国の諏訪湖のところまで逃げて、捕まったことになります。建御名方神はね「この土地からどこへも行きませんから、勘弁してください」と言って助けてもらいます。
この土地からどこへも行きませんということは、建御名方神は全国あちこちに行っていたことになります。圧倒的に力の差があるのに、諏訪湖まで逃げることができたということは、建御名方神は常に諏訪湖まで往復していたのでしょう。それだけでんく、道中、日ごろ付き合っている人の援助があたから逃げることができたとかんがえたいところです。
その後、建御名方神はこの地でトップの地位に付いたらしく、現在では諏訪神社の祭神になっています。諏訪神社の調べでは、長野県周辺が多いのは当然として、愛知義父、静岡、富山が多いので、この辺りのどこかを通りながら逃げたのではないかと思っています。諏訪神社は全国的に多く、新潟県は、1658社、長野県は1219社 (平成11年10月諏訪大社調べ)です。長い年月の間に増えたのでしょうが、日本の成り立ちと諏訪神社は切り離せないと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

keika

Author:keika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪ 来訪者数 ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。