スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神武天皇は何時ごろの人でしょう    P76

その前は、60年の21倍の1260年遡った辛酉の年を初代神武天皇の即位という大改革の年があったということにしました。大改革は1260年に一度巡ってくるという説です。
この決定をしたときは、天皇は偉大な方であることにしたかったのでしょう。また、日本の歴史が古いということを世界にしめす必要があったのだと思われます。その後、これが基準となり、2月11日の紀元節も決められたようですし、昭和15年は、紀元前660年から数えると2600年目に当たるために、皇紀2600年が盛大に祝われたようです。
紀元前660ねんはあまりにも古すぎるので誰も信用する人はありませんが、ではいつ頃の人かとなりますと、明快に書いた書物にはお目にかかりません。判らないからだと思います。
わたしは二つの方法で、解明する気になっています。その一つは、先ず崇神天皇がいつ頃人かを解明しその年から九代遡ると凡そその時代が判るであろうという考え方です。
もう一つは、神武天皇の二番目の兄の稲氷命の生れを見つけて、ほぼ同じ頃であろうと推察することです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

keika

Author:keika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪ 来訪者数 ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。