スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神武天皇はいつ頃の人か   前回の続き  P88

豊玉毘売が葺不合命を産むときに夫に言いました。「凡て他国の人は、産む時に臨れば、本つ国の形をもちて産むなり。故、妾今、本の見本の見をもちて産まむとす。願はくは、妾をな見たまひそ」と。見ないでくれと云われれば、見たくなるもので、夫は見てしまいました。
問題は「凡て他国人の人は、産む時に臨れば、本つ国の形をもちて産むなり」です。豊玉毘売は他国人の人であったということです。
ここまでは気がついたのは良かったのですが、これでお仕舞です。豊玉毘売がどこの国の人か判らないことにはどうしようもありません。
もう少し続けます。天津日子波限建鵜葺草葺不合命を考えます。葺不合命は生れるときに、波限に建てられた鵜葺草で作られた産殿で生れました。ところが、お母さんが外国人でその風習を知らなかったために、葺くのが間に合わなかったと書いてあるのです。神社の神域から離れた河原や海岸で産殿を作って産む風習は、日本海沿岸では明治時代でも残っていたそうです。この風習は何処から来たものか知りませんが、南方の方であると言われています。
 と云うことで、豊玉毘売は海南島のほうから来たのでないとすると、範囲は狭まります。
私は朝鮮半島ではないかと考えています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

keika

Author:keika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪ 来訪者数 ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。